2011年8月10日水曜日

地域新聞「たかさGO新聞」掲載

先日実施した、岡田西町仮設住宅での落語会の様子を、高砂と地域にお住まいの方が編集する地域新聞「たかさGO新聞」に掲載して頂きました。

  新聞の抜粋です
“参加者からは、「みんな集まってこんなに笑ったのはひさしぶり。笑うっていいね。」「次はいつ?」という声もあり、大盛況のうちに幕を閉じました。”


この新聞は、仮設住宅や地域のお店などで配布されています。

現在、仙台市内においても、仮設住宅やみなし仮設住宅にお住いの方が、地域の情報を共有するのが難しい状態にあるようです。そういった状況を打開すべく、地域新聞という形で地域の情報を発信し、届けるため発刊されたのが地域新聞「たかさGO新聞」です。

 私たちは直接新聞編集に関わることはできませんが、お祭りの実施など企画を通して、地域の方が共有できる場づくりのお手伝いをしていきたいと考えています。