2011年7月10日日曜日

岡田夏祭り 第1回打ち合わせ

岡田地区は東日本大震災の津波により、仙台市内でも特に甚大な被害を受けた地域です。

今、岡田地区の住民の方は仮設住宅などに入り、散り散りの状態になってしまっています。
そういった状況から、地域住民が立ち上がり「地域の人達で同じ場を共有しよう」と始まった企画が岡田夏祭り企画です。

中心となっているのは岡田地区の青年団の「がんばっぺ岡田」の方々です。地域の方が地域でまた暮らすことができるよう、今後も色々な地域イベントを計画しているようです。

なぜオハイエ・プロダクツが関わっているかと言うと、地域住民の方が夏祭りを行うにあたって「地域にNPOの力を」という方針になったそうです。

その件を仙台市市民活動サポートセンター(サポセン)に相談した事や、岡田西町公園仮設住宅に伺っていた事がきっかけで、オハイエ・プロダクツにお話を頂き、岡田夏祭りに関わらせて頂くことになりました。

今回は、岡田夏祭り第1回目の打合せ。
本当は自己紹介程度で考えていたのですが、岡田の方々の熱い気持ちを受けて、NPO法人オハイエ・プロダクツでお手伝いできる事は、お手伝いしよう。という事になり、より積極的に関わっていくことになりました。

まだまだ企画は計画段階ですが、地域の方からは色んなアイデアが出ています。
チェーンソーアート
竹灯篭
・盆踊り(生演奏)
・ライブステージ

などなど

オハイエ・プロダクツでは、地域の声を形にするお手伝いをしていきます。
今後も岡田夏祭りについては、報告していきますので、ご期待下さい。