2011年4月23日土曜日

立ち上がれ雄勝中学校・出発式

連携させて頂いている「東日本大震災復興市民活動ネットワーク宮城」によるスマイルサポートプロジェクトの一環として、2011年4月22日「立ち上がれ雄勝中学校 出発式」の運営を行いました。

雄勝中学校の後者は津波の影響を受けたため、桜が満開の石巻北高校飯野川校を会場に行われました。

■入学式

津波で流されたにも関わらず、奇跡的に発見された校旗が見守る中、始まりました。


校長先生の新入学生に送った言葉です。
「3月11日、雄勝中学校卒業式の時に卒業生に送った言葉は“たくましく生きよ”。その2時間後、津波がやってきました。
今、新しい一歩を踏み出すあなた方に送る言葉は“たくましく生きよ”です。この言葉を新たな校訓とします。」



■立ち上がれ雄勝中学校、出発式
1、宮城子どもスマイルサポートプロジェクトより
・スポーツ用品贈呈…バスケ、ソフトテニス、野球、バレー

野球部生徒からは、「このキャッチボールから野球部が始まります」という力強い言葉がありました。

2、交流ライブ

とっておきの音楽祭実行委員のいがり大志(ギター、ボーカル)、水沼慎一郎(ピアノ)、皆川峻哉(ヴァイオリン)、3名が出演しました。

①さくら:森山直太朗
②坂本九メドレー: 
③ありがとう:いきものがかり


3曲目の「ありがとう」では生徒も一緒に合唱。家族や先生に向けて「ありがとう」を歌に乗せて伝えていました。

最後にはみんなで校庭に出て、サッカーやバレーボールを一緒に楽しみました。

趣向の変わった入学お祝いでしたが、みんなを支える大人や音楽があるという事が、今日から新しい一歩を踏み出す一人一人の力になればと勝手ながら思っています。